ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

お祝い、いつの間にか花が咲いた【3/31の日記】

土曜日。コレステロールの薬をもらいに内科に行く。雨が少し降って来た。傘を持って来ていないので心配だ。病院は少し混んでいた。待合室でテレビを見ると休日の感じがする。埼玉県熊谷市のホルモン焼きのお店が紹介されていた。エアコンなしで営業しているらしい。とても暑そう。

血圧は106/62だった。

アカナラの枯葉が残っている木がいくつかあり、驚いた。雨はあまり降らなかったのでラッキーだった。

午後3時から両親の金婚式のお祝いで食べるので、昼ご飯は軽めに済ませた。タラのムニエルとタルタルソースを作って持って行った。いつもは車で行くが、お酒を飲みたいので二人で地下鉄で移動。何年かぶりに降りた地下鉄駅、街並みがとても懐かしかった。

妹一家は、姪を病院に連れて行ったり車検があったりで忙しいようだった。みんなで集まり父母が花束を持って記念写真を撮った。母が作ってくれたサラダやいなりずし。

妹の夫がバルーンアートをやっていた。本物を見るのは初めて。風船をねじるのが難しそう。割れそうでスリルがあるようだ。そして犬が見事に完成。

ビールや赤ワイン(北島秀樹と書いてあった)、ハイボールなどをちびちび飲み、昔話に花が咲く。どの料理もとてもおいしかった。母の作ってくれたプリンもおいしい。ちょうどテレビでプリンが出ていておいしそうだと思っていたので嬉しかった。

姪が途中までは大人しくしていたが、だんだん動き回るようになり、妹の夫に肩車をしてもらって「もう少しで天井に届きそう!」とにぎやかだった。

帰るときもまだ帰らないと言ってずっと遊んでいたいようだった。4月から幼稚園に通うことになる。楽しく通えるといいな。

夜は冷えるし黄砂もちょっと心配なので帰りはバスに乗ることにした。このバスターミナルも久しぶりだ。

今朝はなかなか眠かった。8時頃布団から出た。特に予定がないので、ギターの練習をし、どさんこ体操をした。バイトが終わったらやっとやる気になり今日で3日続いている。買い物に行き、100円ショップを見た。新生活が始まるのでたくさんの人が買い物している。冷やし中華の材料を買い、ごま油を買い忘れてそれだけ買いに戻った。生八つ橋が置いてあってちょっと食べたくなった。

毎年ルピナスなどが咲く花壇。今年も楽しみだ。

冷やし中華のタレをノートを見ながら作ったら少し多く作りすぎてしまった。ノートの隅に小さく、量を減らすと書いてあった。余ったタレは豆腐にでもかけよう。

夕方何気なく外を見たら、いつの間にか福寿草が咲いていた。クロッカスも一緒に咲いていた。