ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

三角山に登った【5/19の日記】

昨日は最高気温が26℃で午後から少し暑かった。濃い紫色のライラック

お昼ごはんはパスタと野菜炒めと鶏むね肉のグリル焼き。パスタソースはマ・マーカルボナーラにした。ベーコンの風味もよく、思ったよりおいしい。

夕方、17日に見かけた出店に行った。神社の春祭り。夫が藤の花をまだ見ていないので見に行く。たこやきを二人で分けて食べた。熱々でおいしい。晩ごはんの前にMOWモウというアイスクリームも食べた。

晩ごはんは野菜スープと長いもをごはんにかけて食べた。

今朝は7時10分にアラームをかけ、三角山に登る用意をした。妹家族も一緒に登る予定だったが、姪が熱が出てしまって残念。父と母と4人で登った。

9時20分待ち合わせだったが、9時に着いた。両親ももう着いていた。駐車場が混んでいるそうなので心配だったが、無事駐車することができた。

早速登山を始める。三角山は標高311メートルで、比較的登りやすい山だ。気温もちょうどよく、日陰で涼しい。

父がフデリンドウの花を見つけた。

ウルシがあるので触らないように。

初めてマムシグサを見た。

ニリンソウとスミレ

タニワタリ。食べられるそうだ。

途中街並みが見えた。色々な話をしながら、ほとんど平らな道や少し険しい道を歩く。父も少し疲れていそうだったが、みんなで頂上まで行くことができた。羽化したセミもいる。

頂上に着いた。時間は11時くらい。左の小さい山が円山。右の奥に見えるのが藻岩山

少し下ったところの東屋でみんなでお昼ごはんを食べた。おにぎりとソーセージ。母が作ってくれた唐揚げや漬物などをもらった。きゅうりの漬物が瑞々しくておいしい。食べ終わる頃写真を撮り忘れたことに気づいた。

途中父がフラフラしたが、無事麓に降りた。トレッキングポールを使えばよかったねと母が言った。今度から持ってきた方がいいだろう。

先日母の日に贈った冷凍の桃のロールケーキを持って来てくれて、みんなで車の中で食べた。スポンジがふわふわでおいしい。ちょうどいいタイミングで妹からLINEのテレビ電話がかかってきた。姪はまだ少し熱があるらしい。今度登ろうね、これからバーンズに行くよと言うと、妹もそのお店のソフトクリームを食べたことがあって、「いいなー」と言っていた。

登山口の近くにバーンズ(BARNES)があり、12時半だが、お客さんが次々訪れていた。駐車場も広く、今日は店内で座って食べることができた。濃厚ミルク。滑らかでねっとりとして食べ応えがあっておいしい。父も母も初めて食べるので驚いていた。母はルフナ紅茶のソフトを食べた。5月のフレーバーソフトクリームだそうだ。

家に戻りギターとフルートの練習をした。

晩ごはんはキムチ鍋。

明日の食材を買いに行った。外は風もなく上着がいらない。