ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

秋晴れ【9/22の日記】

今日はとても晴れている。夫が不思議な虫を見つけた。上が虫本体、下が脱皮した方。お尻から長い触覚みたいのが出ていて、フリフリしているので、お尻フリフリ虫と呼んだ。目を離したすきに脱皮していた。ずっと窓ガラスにいて写真がうまく撮れないし名前は不明。

庭に出たら野菜くずなどを置く所にネズミの後ろ姿が。木の枝なんかを食べているようだった。人間の存在をアピールしないと、と思い「こらー」と言ってみたら、逃げて行った。

お昼は母の誕生日のお祝いでフレンチレストランに行く。その前に美容院にカットしに行く。夫の分のお昼を作った。肉豆腐とアスパラ、ベーコンの炒め物。

美容院では美容師の方が、髪が邪魔にならないように、後ろ側を工夫して切ったり、横のボリュームを押さえるように切ってくれた。とてもすっきりした。11月すすきのに新しくココノ ススキノが出来ると教えてくれた。これからレストランに行くと言ったら、間に合うかどうかを心配してくれた。1時間くらい余裕がある。大通公園に寄って札幌駅まで歩くことにした。

11時20分頃。オータムフェストをやっていて、まだ食べている人は少なかったが、たくさんの人が歩いていた。西12丁目まで歩けばバラが見られる。サマーセーターを着ていたが、暑くなってきた。今日は半袖でもよさそう。バッグにはカメラや小さいペットボトルが入っているので結構重い。途中やめようかなと思ったがやっと12丁目にたどり着いた。黄色いバラはハニーパフュームという。香りを思い切り吸い込んだ。

札幌市資料館

日陰でないと暑い。急ぎ足で地下を目指した。待ち合わせより早く着いたのでのんびり待っていた。父と母が見つかり、予約まで時間があるのでゆっくりと移動。

12時半少し前に着いた。赤レンガテラスにある”レストランMINAMI”

みんなでスパークリングワインで乾杯。「お誕生日おめでとう」

始めに小さなカップが運ばれてきた。かぼちゃとオリーブオイル、バジルソースの入ったスープ。鰹とビーツの料理の上にキャビアが乗っている(上の写真)。細切りのりんご。わさびが入った白いソース。これが一番美味しかった。固めのパンもおいしい。メインの豚ロース肉と根セロリの一品。タルト生地の上にセップ茸が乗っている。洋梨のコンポート、キャラメルのムース、バニラアイス。

3人でいつものようにたくさんおしゃべりした。優雅なひととき。コーヒーとクッキーもおいしかった。量がちょうどいいところが気に入っている。

妹が今度皆で一緒に食べに行こうと言っていたので、来年は姪も連れて中華料理を食べに行きたいねと話した。

母がオータムフェストが見たいと言ったので、行ってみたが、人込みがすごくて父が免疫系の病気なのでやめた方がいいということになり、帰ることにした。私もたった一杯のお酒で眠くなり、帰ってしばらくしてやっと眠気が覚めた。

晩ごはんは鶏肉入りのうどんを作った。肉豆腐とアスパラも食べた。たんぱく質たっぷり。夫と結婚記念日どこか行ったっけという話になり、サラダがおいしいレストランに行ったことを思い出した。