ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分は81点【2/14の日記】

お腹をひねって寝ていた

なんか苦しいと思ったら、なんというか上体と足が別の向きになっていた。その後普通に目が覚めて、今日も5時半でほっとした。

少し雪が積もっている。今日のお弁当は焼きうどん。お弁当用のレシピではないが、なかなかおいしい。

ごみ出しを忘れそうになったりして少し慌ただしい朝。バス停には私しかおらず、今日はバスが空いていた。雪が降ったので皆一つ早いバスに乗ったのだろうか。バスの運転手さんは降りるとき挨拶してくれる人としない人がいる。降りるとき一人一人に挨拶していたので嬉しくなった。私も気持ちよく「ありがとうございます」と言えた。

今日は仕事で汗をかいた。最初の1時間も暑いし、今日は別の仕事があって立って作業して汗をかいた。

帰宅後嬉しい知らせが届く。父が血液検査で少し異常があるとのことで検査結果を待っていて来週わかる予定だったが、病院から連絡が来て、血液や骨髄の悪い病気ではないと言われたそうだ。3か月おきに血液検査をして様子を見るそうだが、白血病かもしれないと心配していたので、母も喜んでいた。赤血球や白血球が少なくて原因がわからないそうだ。

"深夜の2時間DTM"に午後から参加。14時半から16時半の間に作った。今回のお題はボイスサンプルや声ネタを使った曲。ボイスサンプルや音色を探すのも時間がかかるし、全てが間に合わなくなりそうでなかなか大変。

晩ごはんは朝炊き込みごはんが食べたくなり、お米を研いでザルに上げて濡らしたキッチンペーパーをかけて冷蔵庫に入れておいた。炊き込みごはんのレシピは2合だが間違えて3合研いでしまったので、1合分取り除いた。今日も美味しく炊けた。

ところで、このブログは今のところ毎日休まず書いているが、一日休むと恐らく休みグセがつくと思う。とりあえず続けられるところまで続けようと思う。

今日の自分ほめ

朝お米を研ぐときに炊き込みごはんの準備をしようと思いついた。他の人と助け合って額に汗して働いた。深夜の2時間DTMに参加し、難しいことに挑戦した。