ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

よく眠れた 散歩の途中雨が降ってきた【4/7の日記】

5時に目が覚めた

そのままスマホを見ていた。そういえば昨日は現代音楽のプレイリストを作った。母がジョン・ケージヤニス・クセナキスの曲が聴きたいと言っていて、全然詳しくないので試聴して、最初の数小節で心をつかんでくる曲を選んだ。

昨日美味しい水を買ったのでわくわくして起きた。やっぱり美味しかった。

朝散歩は近くの公園に行こうと思った。庭でヤシオツツジがもう咲いている。昨年より一週間くらい早いようだ。

近くの公園まで来たら少し離れた所の景色のいい公園が見えて、やはりそこまで歩いてみることにした。帰り道雨が結構降ってきた。ジャンパーのフードを被った。

ジャズのプレイリストを作ろうと思い、2階のダンボールに入っているCDを探して、橋本徹選曲のfree soulという2003年発売のCDが見つかったが、他のCDを見て、こんなの持っていたんだと驚いた。アーティスト名をほとんど忘れていた。CDの棚に並んでいるのはもう飽きてきたので、入れ替えることにした。何百枚あるんだろう。先日読んだ汚部屋のことを思い出し、ダンボールにしまっているだけましかなと思った。

CDが入ってなくてケースだけになっているのが2枚。売ろうと思っていて忘れていたのが10枚くらい。そのほかは手に取っただけで当時の記憶がよみがえるので、聴かなくてもとっておきたいと思ってしまう。

若い頃何度も聴いたレピッシュ電気グルーヴ、マッドカプセルマーケッツ、大人になってから聴いたオリジナル・ラヴなどたくさん出てきた。あとはマニアックな洋楽がほとんどである。最近クラシック(近現代曲)が再びマイブームになりそうなので、棚に並べてみた。意外にたくさんある。YMOのCDは持っていないのに、「セニョールココナッツプレイズYMO」というCDが出てきた。

昔はミニコンポで聴いていたが最近はPCで聴くことがほとんどだ。レコードもミニコンポでしか聴けないのでしばらく聴いてないな。

お昼はキムチチャーハンが急に食べたくなり、キムチの鍋の素で味付けして作った。

ほめシート 一週間の総まとめを書いた。ちゃんとほめることができているか分からないが、だんだん慣れてきた。