ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

堆肥と肥料【5/30の日記】

二度寝して夢をみた

オシドリのことを調べて、二度寝して、夢をみた。実家にいて、いつの間にかオシドリが家に入っていて、どうしようと困ってしまう。アレックスという名前までつけた。そんな夢。

今日のお弁当。今はトルコ産の養殖の鮭が売られている。冷凍の梅しそカツが楽しみだ。

今日は燃えるごみの日。ごみ出しの後、堆肥と化成肥料を土に混ぜてみた。堆肥の量がよくわからなかったがシャベルで置いた。化成肥料をばらまいてスコップで土を掘り起こした。多分大丈夫だと思う。来週とうがらしの苗やにんじんの種をまこう。

昨日買ったルイボスティ―。固形状になっていて、とても便利。おいしい。午前中はカフェインのある飲み物を飲んで、午後はカフェインレスを飲む。

夕方買い物がてら散歩に行った。リードをつけられた猫が飼い主と玄関から外に出ていた。写真を撮りたいと思ったが話しかける勇気はなかった。帰り道に野良猫らしき猫を見かけたが、荷物を持っているし、カメラの用意が間に合わなかった。

もう少しで咲きそうなバラ。奥に黄色のバラのつぼみもある。楽しみ。

晩ごはんはカレーそうめんにして油揚げを入れようと思ったが、なんとなく胃の調子が悪い気がしたので、だしをとって鶏肉を入れてにゅうめんにした。あったかくて、だしがきいてとても美味しかった。

 

町田康の口訳古事記は大方読み終えた。会話が面白く、関西弁だったり、歌の訳に”げっさ”という言葉が出てきて笑えた。山岸凉子の漫画が好きで読んだが、日本神話をテーマにしているものが多く、神様の名前が出てきて、思い出して懐かしくなった。

 

次はジェイムズ・ジョイスのフィネガンズ ウェイクを読もうと思っていたが、kindle版があると勘違いしており、文庫本でそれほど出回っていなかった。確かにそんなにマニアックな本はkindleにはならない。明日何か面白そうな本を見つけて買ってみよう。