ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

畑の片付け【9/20の日記】

久しぶりに6時までぐっすり眠れた。目の感じが違う。昨日まで目が疲れた感じだった。

夫がごはんが少し傷んでる?においが気になると言っていて、仕方ない全部チャーハンにするかと思ったが、まだ大丈夫だった。かつおぶしとマヨネーズ、しょうゆをかけて混ぜておいしく食べた。インスタントの豆腐のみそ汁もおいしい。

ギターの先生からショートメール。今日レッスンだったが来週に変更してほしいとのこと。少し残念だが、レッスンまでたくさん練習しよう。最近手の調子もいいので、長時間練習できるようになった。今日は1時間近く練習した。

母に誕生日おめでとうのLINEを送った。胃の調子がよくて元気らしく、それがなによりだ。

昨日のズボン3枚は生乾きだったので、洗い直した。今日の天気予報は晴れと曇りなので安心して干せる。

早速NHKプラスをチェック。もう9時だ。あさイチは毛穴のトラブルの特集で、私は悩んでいないので見なかった。途中から見ると"追いかけ再生"になるんだ。家事の合間に見たいとき、これは便利だ。

らんまん(朝ドラ)を久しぶりに見て、みんなの体操をした。

台所の野菜くずを庭に捨てにいったら、きゅうりとモロッコインゲンがもう終わりかけていた。ちょうど曇りで涼しかったので、片付けをすることにした。やり始めるとつい時間を忘れて夢中になっていた。

部屋に戻るともう11時38分。急いでお昼ごはんを作る。じゃがいもをレンジにかけたり、同時進行で作った。残り3分でもやしの味付け。

チャーハンとジャーマンポテト、ごま油、酢、めんつゆで和えたもやし。チャーハンもジャーマンポテトもシーズニングがあるので簡単に作れる。

引き続き支柱とひもを片付け、野菜くずやきゅうりの茎、豆のつるを肥料にするため庭の隅にかためて置いている。周りに水引草がたくさん。全部抜いた。すごくストレス解消になる。散水ホースも片付けた。

自分へのごほうび。無印のはちみつバウム。冷たいルイボスティ―と一緒に。はちみつの味がしておいしい。

ずっと元気な札幌大長辛なんばんと豆のあったところ。雑草をおおまかに取った。トマトとミニトマトはまだ残っている。

アゴムのゴムがゆるくなってしまったので買いに行った。

札幌の日の入りは17:37 

晩ごはんは、ししゃも(オス)と、スープと畑でとれた最後のきゅうり。パリパリしておいしかった。味わって食べた。使い切りの小さいドレッシングを使っていたこともあったが、今は私はフレンチドレッシング、夫は青じそドレッシングをそれぞれ使っている。

食後しばらくして、NHKのテレビ体操を初めてやってみた。午後1時55分からやっていたらしい知らなかった。腕を上げたりしてみんなの体操よりハードだった。