ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

昨日は夏至だった【6/22の日記】

最近は寝る前にkindleを眺めるのだが、すぐに眠くなって寝るようになった。無料で面白い本に出会った。「410字の毎週ショートショート 1周年記念」ものすごく短いので寝る前にぴったり。例えばカミングアウトコンビニというタイトルの話で何人かの作家が様々なショートショートを書いている。お題が出されて次の週末までに提出する仕組みで、電子書籍にまとめたそうだ。

昨日は夏至だった。これから少しずつ日が短くなるが、朝が明るすぎるので少しほっとする。

昨日書き忘れた。クリーニングをとりに行ったが、奥に作業している人がいる感じなのだが、「すみませーん」と呼んでも誰も来てくれなかった。その作業している人はクリーニングの受付の人ではない。入口の自動ドアは壊れて開いたままになっていて、道を歩いている人もいて恥ずかしいので、大きな声を出しているつもりが小さくなる。でも結構大きい声で5回呼んだ。あきらめて帰った。

今朝は早く目が覚めてしまった。早朝の外の空気を吸ったら小さい頃のラジオ体操の時のいい匂いがするかと思ったが、それほどでもなかった。かまどさんでごはんを炊いてから二度寝した。

今日のお弁当。豚のしょうが焼きと白菜、小松菜のおひたし。

朝ごはんは昨日のクラムチャウダーの残り、ごはん、ツナ玉ねぎ。

今日は曇りで少し寒い。胃が痛くなくなったので、久しぶりにコーヒー豆を挽いて飲んだ。少しお湯で薄めた。やはりカフェインが入っている感じがする。

お昼にテレビをつけたらぽかぽかという番組のゲストにトシちゃんが出ていた。昔は特に好きではなかったのだが、62歳で元気にがんばっているのを見ると応援したくなる。中学生の時に好きだったレピッシュというロックバンドのボーカルも今年還暦だが、トシちゃんと2歳しか違わないことに驚いた。

晩ごはんはうどん。鶏のひき肉があったので肉団子を入れた。夫がもずくを食べたいと言っていたのでもずくを買った。

今日はカメラ散歩に行かなかった。17日に撮ったカワラヒワの写真をどうぞ。