ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。樺沢先生の朝散歩おすすめ。札幌在住。いつも読んでくださってありがとうございます。

黒豆をつくった【12/10の日記】

まあまあよく眠れた。朝ごはんは昨日の豚汁を食べた。本当に味がいい。

寒かったが朝散歩に行ってみた。帰りに買い物に寄った。魚や肉などを多めに買った。

ギターの練習もできた。

昨日黒豆を水につけておいたので、煮ることにした。100gなので砂糖も同じ重さ分入れる。アクが出ると書いてあったがほとんど出なかった。一番弱火にしても火が強いので、ストーブに置くと今度は弱い。途中から煮汁が減り、ストーブでもフツフツいうようになったので置くことができた。3時間くらいで完成。

お昼ごはんは、昨日の野菜スープ、アボカド漬け(馬場ごはんより)、もやしとひき肉の炒め物、鮭フレークだ。

鮭フレークは、明日のおにぎりにいれるため作ったが、余ったので食べることにした。取り切れなかった小骨が入っている。アボカドはいつもと違った味付けでボリューム感があってとてもおいしかった。夫はアボカドが苦手なので、いつも私ひとりで1個食べる。焼肉のたれやしょうが、酢が入っている。

少しストーブの前で横になっていたら1時間ほどぐっすり寝ていた。うたた寝というのは気持ちがいいものだ。

加湿器を出し忘れていたので、2階を探してどこにしまったか忘れてしまったが、隅の方で他の箱の下に隠れていた。ずっとクエン酸を使っていなかったので、石化したカルキ汚れがとれない。黒いところに付いているので気になる。クエン酸を買いに行った。ドラッグストアにはないようで、100円ショップでやっと見つけた。

Youtube動画を見ているうちに、「星をみるひと」のプレイ動画が出てきた。そういえばSwitchで出ていたと思い、見ていると、とても難しそうでやってみたくなってきた。買ってみてやることにした。

クソゲーと言われていたので敬遠していたが、昔フリーゲームで途中までやったことがあるような気がする。

しばらく進展がなかったが、少しずつレベルも上がり、行けるところが増えてきた。このゲームは時間を決めてやるようにしよう。

晩ごはんは、ししゃも(オス)とみそ汁。黒豆がおいしくできた。

明日のお弁当もささっと作った。加湿器の汚れは少し落ちたが、もうこびりついてしまったのであきらめて稼働してみた。湿度計もほしい。

どさんこ体操をやっと再開できた。