ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

カーディガンを着た【9/8の日記】

起きると肌寒い。青い空が広がっている。暑かったら脱げるようにTシャツに深緑色のカーディガンをはおった。朝散歩は軽く済ませた。背筋を伸ばして歩く。

ジャニーズの会見の記事をヤフーニュースで見た。

洗濯をしたりギターの練習をして11時になった。ジャズの曲はたどたどしいが、途中まで暗譜が進んだ。あともう少し。最近は早めにお昼ごはんの支度をしている。かぼちゃの煮物を作り、野菜と鶏肉の入ったスープを作った。のりにしょう油をつけて食べた。

午後、イカやタコのYouTube動画を見ていた。タコは3つ心臓があり、9つの脳があるそうだ。犬と同じくらい賢いらしい。気が付くとウトウト10分くらい寝ていた。

15時半になったので、散歩にでかける。今日は少し離れたスーパーマーケットまで歩こうと思ったが、散歩というよりただの買い物になってしまった。日焼け止めを塗ったのにカーディガンを着ないと少し寒かった。今日も風が強い。店内をうろうろし、魚や卵を買った。カーディガンを手に持ちながら帰った。

小玉スイカはそれほど大きくならない。もう夜は20℃前後だし、あまり期待しない方がいいだろう。

晩ごはんは、生鮭に塩をふってフライパンで焼き、ひき肉の余ったものに片栗粉と塩コショウを入れて混ぜ、焼いてみりんとしょう油をたらして味付け。枝豆は少しかためにゆでた。歯ごたえがあっておいしかった。

kindleで寝る前に読むショートショートを探して、有名な星新一にしようかと思ったが、眉村卓の「ぼくの砂時計」というショートショートを買った。1話が2ページくらいで短く、あっという間に異世界に行ってしまうような話がたくさん入っている。読んでいるとだんだん眠くなってくるので良い。