ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

トマトがとれた【8/3の日記】

夜中に目が覚めてYouTubeを見ていた。バイオスフィア2。アメリアリゾナ州で1990年代に実際に行われた世界最大の人口閉鎖生態系実験の解説。地下にコンクリートが敷き詰められていたので、生態系のバランスが崩れてしまったそうだ。最近は動画を見て途中から音だけ聴いているうちに再入眠している。

お弁当が間に合った。いわしの生姜煮と野菜炒め。

朝軽く雨が降った。一週間くらい雨マークがついている。蒸し暑くなるかと思ったがそれほどでもなかった。

午後から晴れてきた。扇風機をつけると寒いのに消すと顔が暑くなってくる。何回かつけたり消したりしていた。

きゅうりがちょうどいい大きさになった。大きいトマトもとってみた。左側がししとう、右側は札幌大長辛なんばんだったと思う。

今日も17時になっても暑い。家の中も夕方から更に暑くなる。湿度計がないので買わなくてはと思いながらそのまま。

買い物に行き、お弁当のおかずカップを買い忘れないようにし、他の食材を買った。セルフレジが終わるころだしの素を買い忘れたことを思い出し、また1点だけ買い足した。

晩ごはんは信州生 戸隠そば(とがくしそば)

豆腐も期限が迫っているので今日食べることにした。美味しかった。

kindleを読みながら15分お風呂に入ることにした。怪盗ルパン全集シリーズの怪盗紳士(2)。途中まで読んでそのままになっていた。汗が出てくる。少し熱かったかも知れない。今日も10分でギブアップ。お風呂に長くつかる習慣がないので結構大変。