ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

最低気温13℃【9/21の日記】

夜中に目が覚め、毛布を一枚上にかけた。朝起きると寒い。室温は19℃。

歯を磨いた後コップ1杯の水を飲む。冷蔵庫に入れていた天然水が冷たいので、レンジにかけたらお湯になった。ごはんとさばフレークとバナナを食べた。

9時に皮膚科を予約していたので、出かける。長袖の服を着て薄手のジャンパーもはおった。病院は少し混んでいる。他の人は予約していなかったのだろうか、1番に呼ばれてしまった。まだ耳はたまにかゆいことがあるが、良くなった。上くちびるもちょっと炎症があって、熱いものやしょっぱいものがしみることがあってまだ治っていない。ビタミンB1を出してくれた。

帰り道公園に寄る。誰もいない。久しぶりにツイストバーをやった。左の腕の付け根が痛気持ちいい。買い物をして帰った。

夫は重ね着して指ぬき手袋をして仕事していた。体操をしたが温かくならなかった。

お昼ごはんは、真たらと栗山町のアスパラ、野菜を炒めてだしとしょうゆで味付け。ごはんが少し少なかったので、メロンパンを買って食べた。

椅子に座っていたが、足が冷える。ストーブをつけるほどの寒さではないので微妙な感じだ。室温は21℃。

ヘナで髪を染めた。お風呂に入ってヘナを流し、湯舟につかってから出ると、足がかゆい。どうやら寒暖差が激しいとなるそうだ。肌が乾燥しているのかも知れない。ヘナの後はシャンプーをしない方がいいらしい。知らずに今までシャンプーで洗っていた。

今日は曇っているので、17時に暗くなった。散歩は迷ったが、寒いし、朝歩いたのでもういいかなと思った。

晩ごはんは、串なし焼き鳥。立川談笑さんのレシピ。フライパンで動かさず焼き色を付けるのがポイントだ。鶏肉の他にねぎとししとうとなんばん。おいしくできた。