ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

チュロスとギターのレッスン【11/29の日記】

夫が外が滑りやすいと言って散歩から帰って来た。転んだ人もいるそうで、夫も少し転んだらしい。朝ごはんは昨日のたらの残りと野菜スープをおかずにした。

朝散歩に行ってみると滑りやすそうだったが、私の靴は滑りにくいので大丈夫だった。燃やせないごみの日。剃刀の刃や、こまごまとしたごみを出した。

雪がたくさん降っている。写真を撮ることに成功した。

Switchのニコリのゲーム。スリザーリンクひとりにしてくれをやった。スリザーリンクはあまり得意ではなく、易しい問題を何度もやり、最速クリアを目指した。一度問題を諦めるを選んでからやり直さないと時間がそのままカウントされることがわかった。ひとりにしてくれもうまくならない。既に終わった問題も覚えていないので何回も遊べてお得だった。

10時半過ぎに買い物に行った。お昼ごはんは余ったもやしと豚肉で炒め物を作った。50℃のお湯にもやしを浸すとシャキッとするそうだ。なかなかいい感じ。タッパーに水を入れもやしを保存したが、50℃のお湯に入れたあとにもやしを保存した方がいいらしい。今度やってみよう。納豆の賞味期限が過ぎていたので食べた。

ギターのレッスンに向かう。早く着くと時間を持て余すので、フレッシュネスバーガーに入ったが、時計を見ると20分も居れない感じだ。でもお茶とチュロスを頼んでしまった。ハーブティーを頼むつもりがオーガニックティーを頼んでしまった。たっぷりある。

ここのチュロスはいつも揚げたてでやっぱりおいしい。お茶は飲み切れない。スマホを見たらお店の時計が少し進んでいるのに気づき、片付けたあとお茶だけ持って席に戻って3分ゆっくりした。

先生は体調が悪いということでレッスンが今日に変更になり心配だったが、調子は戻ったそうだ。先生が最近買ったスペインの素敵なギターを少し触らせてもらった。いい音だった。ジャズの曲はストロークの弾き方を詳しく教えてもらい、今後音色を追求するのを目標にするといいねと言われた。

ショーロという曲も久しぶりに聴いてもらった。まあまあ弾けたのでよかった。

レッスンが終わり、外に出ると16時くらいでもう暗くなっていた。

家に戻ってからもギターが気になったので少し練習した。

晩ごはんは信州生戸隠そば。220gなのでちょうどいいと思って買った。細めんで上品な感じでとてもおいしかった。そばは12gくらいたんぱく質がある。鶏肉と一緒に食べてたんぱく質はばっちり。山椒と七味をかけて食べた。ゲームのひとりにしてくれは10問目が先日からできなかったが、何度もやり直して固定観念があって間違っていたところがわかった。やっとクリアした。今日は一日中ストーブから離れるとスースーする。今日は冷え込んだ。