ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

灯油18リットル【10/20の日記】

朝から雨。今週末はずっと雨みたいだ。

いつも雨でも走ってゴミを出しにいくが、雨が強いので傘を差した。傘を差していたのでわからなかったが、近所の方が挨拶をしてくれた。

りんごを食べた。さんさという名前のりんごで、北海道でとれたもの。岩手県が主な産地で、盛岡さんさ踊りが由来だそうだ。さくっとして柔らかくておいしかった。

DTM、スラップベースで焼肉の曲を作る。スラップベースといえばロックだと思う。普段作っていないジャンルなのでとても難しかったが面白かった。今聴き直してみたら途中少しおかしいような気がする。はてなブログでずっと日記を書いていたので、検索すると焼肉をいつ食べたかわかる。日付をたどって焼肉の写真を探して曲に合わせてスライドショーにした。4月1日に焼肉店に行って、5月、8月に実家で食べていた。

お昼ごはんは、親子丼と鶏ガラスープ。卵が3個のところ2個にしているのに、しょうゆを少し入れ過ぎてしまった。でも玉ねぎに味がしみておいしかった。

とうきび茶を作って飲んだ。鍋に500mlくらいのお湯を沸かし、ティーバッグを入れて5分ほど煮出し、更に10分くらい置いてから飲む。とうきびの香ばしい香りがいい。

大きいストーブをつけるほどではないので、灯油のポータブルストーブをつけた。給油サインがでたので、ポリタンクから灯油を入れた。いつもは手動のポンプをつかっているが、もう残り少ないので、傾けてこぼさないように注意して入れた。ポリタンクが空になった。蓋の周りに灯油がついたので紙でふきとったが、逆さまにすると何滴かこぼれてしまった。まあ大丈夫だろう。

雨が強いので、車で灯油を買って買い物にも行くことにした。ガソリンスタンドに行くと、数人の方が誘導してくれて、「レギュラー満タンでお願いします。あとトランクにタンクが入っているので灯油を入れていただきたいんですが」とお願いした。あわせて約5千円だった。灯油だけでは悪いかなと思い、ガソリンも入れてもらう。夫は灯油だけでもいいんじゃないというけれど。

スーパーマーケットを歩くと晩ごはんの献立が決まる。ホッケを買った。

10月14日のタイタンビカスの写真をどうぞ。