ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

赤い葉を探しに【10/19の日記】

朝ごはんは昨日の野菜スープと絹豆腐にポン酢をかけたものをおかずに食べた。

プラスチックごみを出す。今まで45リットルの透明なゴミ袋を使っていたが、30リットルのものがあり、買ってみた。雑がみなども袋が余ることがあったので、この方が省資源でよさそう。

朝散歩。雨上がり。薄手のジャンパーを着たが思ったよりあったかかった。公園の木、赤く紅葉している木があった。その後一時的に雨が降ったようだ。

お昼ごはんは野菜スープ、真たらの塩焼き、キャベツの煮物。よく噛んで食べた。

今日もBaba Is Youをやった。進んだが、10個くらい解けない問題がある。だんだん複雑になってきた。

ギターの練習。来週レッスンに行きたいのでお願いしなくては。

15時になったので、散歩に出かける。曇りだが風もないし空気があたたかい。モミジなど赤い木の葉が見たいと思い、ありそうな方向に向かった。

モミジはなく、名前の知らない赤い葉の木があった。右側の写真は葉が落ちかけている。これから赤くなる木もありそう。
車道を挟んで向こう側の木。鮮やかな赤。

別のコノテガシワを見つけた。低い木にたくさんの白っぽい実。

11月にはイチョウの紅葉も見られるので楽しみだ。

晩ごはんはエスビーのシーズニングを使った青じそつくね。混ぜるだけなので簡単だった。久しぶりに玄米入りごはんを炊いたが、少し固かった。すごくよくかんで食べた。