ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

石山緑地【11/19の日記】

朝ごはんはパンをトーストしたが他のことをやっているうちに少し焦げてしまった。マルメロジャムとバターをつけて食べた。

朝散歩に行った。これは鳥の巣。カラスのだろうか。

ギターの低音弦を交換した。少し錆びかかっていた。弦を外した部分だけダダリオのレモンオイルで指版をこすった。汚れていたしきれいな黒色になった。
お昼はチャーハンと野菜スープ。ウェイパーを使うチャーハンを調べ、ノートに書いた。酒としょうゆをレンジにかけ、ウェイパーを溶かしておくのがコツ。卵も最初とごはんを入れたあとに分けてフライパンに入れる。

味がよく、おいしいチャーハンが出来た。

雪が積もると駐車場が使えなくなるので、石山緑地に行った。

あたりを一回りしてもそれほど距離がないが、変化に富んでいて楽しいところだ。

ススキがきれいだ。

赤い空の箱という赤いジャングルジムに登ってみた。札幌軟石でつくられたネガティブマウンド。彫刻家集団のCINQ(サンク)によってつくられた。

晩ごはんは、キハダマグロの刺身と白菜とじゃがいものみそ汁、納豆を食べた。刺身しょうゆは持っていないが、しょうゆにめんつゆを少し混ぜるとそれっぽくなるらしい。確かにおいしかった。