ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

雨の中歩く【9/28の日記】

不思議な夢をみていた。なぜか避難することになり、荷物をまとめ大型バスに乗ることになった。パジャマをゆっくり選んでいるところで目が覚めた。

朝ごはんはちくわとツナ缶でタンパク質をとった。まだ雨は降っていない。プラごみを出しつつ、5分程度の朝散歩に行った。

朝ドラのらんまんを4話続けて見た。明日は最終回だ。たまに見ている程度だったが、なかなか面白かった。年を取った演技は難しい。声の出し方とか。あえて老けメイクをしなかったらしい。不自然に作るよりその方がいいのかも知れない。姿勢や身のこなしがゆっくりなところが褒められていた。家族や仲間で、植物図鑑を完成させるために一生懸命作業しているところがよかった。

お昼ごはんは、昨日の豚肉を焼いた。ステーキしょうゆをかけるとおいしい。コンソメスープをつくったらコンソメがなくなったので買いに行こう。他、十勝中粒納豆。

天気予報どおり雨が降っている。ずっと座っているのはよくないのでカッパを着て散歩を兼ねて買い物に出た。少し遠いスーパーマーケットまで、より道しながら歩く。雨だと赤い花や実がきれいに見える。カッパをぬいでカッパの下にしょっていたリュックから折り畳み傘を出して、カメラが濡れないようにして写真を撮った。ナナカマドの実がいつの間にか赤くなっている。

屋根がついている階段があるので、そこからカメラが濡れないように撮る。

もうカッパをぬぐのが面倒になり、それでも赤い花がきれいなので、やっぱり撮る。

ベゴニア(センパフローレンス)

リュックが重くならないように軽いものだけ買って帰る。気持ちがすがすがしくなり、やはり雨の日でも歩いた方が楽しい。

晩ごはん。根室ではサンマが去年よりとれていてサイズも大きいそうだ。夫にこの写真より大きいサンマをよそった。去年と違うと喜んでいた。脂も乗って新鮮でおいしかった。かぼちゃの煮物も柔らかくなったがとてもうまくいった。