ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

トムヤムクンで咳こむ【7/4の日記】

6時半からうっすら起きていたが、8時まで寝てしまった。朝ごはんを食べて食器を洗ったらあっという間に9時。

ペペロミア・アングラ―タの花が咲いた。緑の穂のような花。

台所のゴミ箱を洗った。新聞紙を敷くといいらしいので、新聞紙や広報誌をゴミ箱の底やゴミ袋に敷いた。アルコールスプレーが余っているので、たまにスプレーしよう。

朝散歩の後に、暑くなる前に買い物に行くことにした。歩きながらトムヤムクンが食べたいと思った。タイで食べたトムヤムクンセットを買った。料理指導は氏家アマラー昭子さん。聞いたことがある気がする。

乾燥ハーブ&スパイスミックスを付属のパックに入れて煮ると書いてあったが、直接鍋にスパイスを入れてしまった。なんで紙が入っているんだろうと思った。だしパックに使おう。スパイスミックスは取り出すことになっているので、一生懸命すくった。

トムヤムクンソースを入れてエリンギとミニトマト、エビを入れる。味見をしてとても辛くて咳こんでしまった。牛乳も入れる。ココナツミルクが入っているような感じになった。

エビが見えないが底の方にたくさんある。途中からレモン汁もたくさん入れた。爽やかな辛さ。すすりこまなければ咳も出ない。一回咳をすると喉がかゆくなって連続して咳が出そう。夫は私より辛いのが平気だった。ごはんによく合う。2~3人前なのでスープが残った。

午後4時くらいになると風が涼しい。自転車で買い物に行った。食品トレイのゴミも持った。精進河畔公園に寄った。氷池は前よりきれいだった。

バタバタと音がして、ハトが結構近づいてきた。フレンドリーだ。エサをやる人がいるのだろう。何もないよと言いながら写真を撮った。

お店について食品トレイを回収ボックスに入れた。午前中にも買い物をしたが、そこのお店には売っていない洗濯洗剤、台所の洗剤の詰め替えを買った。天然水、味噌、ほたての子(冷凍)がおいしそうだったので思わず買った。煮つけにするとおいしいそうだ。自転車のかごがいっぱいになる。坂道をこいで登った。運動した感じがする。

キアゲハは4匹になった。1匹少し大きいのが脱皮した。毎日楽しみだ。

晩ごはんは、ごはん、キャベツとえのき、しょうがのみじん切り、鶏のささみの炒め物。みりんとしょうゆで味付け。お昼の残りのトムヤムクン