ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

飛行機とホテルの予約【3/25の日記】

昨日は母が東京に行くため航空券とホテルを予約しに行き、ランチに誘われた。母のお気に入りのファブカフェ。パスタがいつもアルデンテでおいしい。コーヒーはエクアドルの中煎り。酸味は気にならず、深みのある味わい。

旅行楽しみだねと言っているうちに、話が盛り上がり私も東京に行きたくなり、フェリーなどを使って安く行く方法を考えて見ることにした。

現地で母と合流し、カフェに行こうねと言った。

母がもう一軒行きたいカフェがあるというので行ってみた。前回場所がわからなくてうろうろして諦めたそうだ。今回も二人でうろうろした。スマホで経路を調べてやっと見つけることができた。私は朝もコーヒーを飲んだので、チョコレートを頼んだ。ココアのような感じかと思ったら、すごくあっさりしていてほとんど甘くない。とても飲みやすくておいしかった。カフェにいるのは若い人がほとんどだった。日本人のロックがかかっていた。ドラムも置いてある。

夕方家に帰り、フェリーを調べたりしたが、仙台で降りると東京までの交通費もかかるし、大洗着のフェリーもよくわからなかった。カプセルホテルに泊まってみようと思ったが、夫が高いと思うと言っていて、どうやらそうらしかった。漫画喫茶の方がいいと言う人もいる。

結局インターネットで格安航空券とホテルのセットの中から自分で納得するものを選び、東京から離れたところのホテルを取った。ラーメンを食べたい。新宿区、豊島区、渋谷区が人気だということがわかったが、たくさんありすぎて決めかねる。少しずつ行きたい店が絞られてきた。

晩ごはんは鶏肉の入った野菜スープ、 肉野菜炒め、長いも。

疲れていたが寝付きはあまりよくなかった。今日のお弁当は、ホッケときゅうりの漬物、白菜の柚子胡椒ポン酢和え。きゅうりは塩と味の素をふっただけ。昨日の晩作った。

天気がいいのでバスを途中で降りた。カメラを持って行かず、スマホで撮ったので実際に見た景色より山が小さい。

月曜日に来るのは今日で最後ですねとバイト仲間と話した。今週末で契約が終わる。思ったよりも仕事が早く終わり、買い物をして15時に家に着いた。

ギターの練習や新しく買ったサンプルを聴いているうちに夜になった。ポークビンダルーを作った。材料を思い出しながら買い、トマト缶でなく本物のトマトを使った。カレー粉がなかったのでスパイスを適当に入れ、色が茶色くならなかったのでカレーフレークも追加した。酢が入ることによってとても味に広がりが出る。ターメリックライスは前回間違えてターメリックパウダーを小さじ2入れて濃い黄色だった。今回はちゃんと小さじ1/2にしたのできれいな黄色となった。