ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分は70点【3/9の日記】

いつの間にか起きていた

寝る前にKindleの辞書を眺めた。"大辞泉"曲名を決めるのに使えそうだ。4時ごろ目が覚め、ティッシュを取りに行って鼻をかんだり、お米を研ぎ忘れていたので研いだりしていたら目が覚めてしまった。これから寝ても寝起きが悪いかも知れないとストーブにあたってスマホを見たりしていた。あっという間に6時半。もう朝日が出ている。

今日のお弁当は、鶏肉となす、玉ねぎのトマト煮。紫玉ねぎも入れた。

今日もバスに親子が乗ってきた。子どもを座らせて立っていたので、お母さんによかったらどうぞと席を譲ろうとしたが、遠慮して大丈夫ですと言っていた。道は薄氷が溶けてはいるが、寒かった。
今日は仕事の量は少なく少し早上がりとなった。歩いて帰った。おやつにホットケーキを作った。おいしくて手が止まらない。

食べたら眠くなってしまい2時頃ストーブの前で少し昼寝した。ずっとその後も眠かった。晩ごはんを食べたら眠気が覚めた。

モスバーガーが値上げすると聞いて、セットの値段はそれほど変わらないらしいが、自分でフライドポテトを作ってハンバーガーだけ買おうかと考えた。昨日の夜初めてフライドポテトを作った。5mm角に切って1時間ほど水にさらす。男爵いもがおすすめらしい。片栗粉をまぶして、油は大さじ3にした。塩を混ぜてできあがり。

アツアツでいもの甘みが感じられてとてもおいしい。おやつとして申し分ない感じ。また作ろう。やはり自分で作るとおいしい。

スマホで二重あご解消の方法のマンガを見た。年を取ると舌の筋肉が弱るので二重あごになるらしい。知らなかった。舌を上あごに押し付けたりするのをやってみた。写真を撮るときもこうするとあごのラインがすっきりするらしい。

今日の自分ほめ

バスの座席を譲ろうと声をかけてみた。仕事で作業場所が離れているので早足で何度も往復した。6,000歩歩いた。