ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

目覚めの気分は69点【3/1の日記】

眠れなかった 反省

昨日13時にコーヒーと紅茶を飲んだら寝れない。寝る前にスマホを見たり自分の曲をヘッドホンで何度も聴いて脳が興奮状態になってしまった。反省。軽く寝ても起きてしまう。1時半まで寝れなかった。5時過ぎに目が覚めてしまった。つい飲んでしまうが、カフェインのある飲み物はしばらく午前中のみにしよう。スマホも21時にしまおう。

今日のお弁当は、豚肉と野菜の炒め物とポテトサラダ。母にもらった紫玉ねぎのマリネを細かく切って、更に少し茹でて辛くないようにしている。

仕事は丁度いい感じだった。お弁当を食べ、地下鉄で大通に向かう。三越の地下の入り口の生け花今日は椿だった。ピンク色で美しい。

久しぶりに化粧品売り場に行って、アイカラーを買った。3月になると紫外線が強くなるそうだ。炎症を抑える乳液のサンプルをもらった。

ドトールでホットココアSサイズを飲んだ。生クリームが溶けて広がった。ここのは濃厚で美味しい。

美容院に行く。前上がりにしないで真っすぐにしてみますねと切ってくれた。とてもさっぱりした。前髪が邪魔でなくなってとても気分がいい。

コートも秋春用だし手袋がないと少し寒かった。

梁田 貞(やなだ ただし)の像と、どんぐりころころの歌碑を見つけた。小学校のとき札幌市立資生館小学校に通っていたそうだ。

 

すすきのの彫刻。上機嫌な星 丸山隆

今日の自分ほめ

朝出かける前にテレビ台や床の掃除をした。歩数計がセットできていなかったが、たくさん歩いた。アートに触れた。おかずたっぷりの晩ごはんを作った。