ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

少しだけ寝坊【4/24の日記】

薄曇りの朝

夜中に軽く目が覚めた。早朝、上の方に布団がかかっていなくてタオルケットだけになっていた、寒い。おかしな夢を見た。前の職場に物を取りに行って急なはしごを登った。他の人は雇用され続けていて私は雇用されなかったと夢の中で思った。実際はみんな同じ4か月の雇用だ。はしごの夢は悪い夢ではないようだ。

今日はお弁当を作らなくていいんだ。そう思ったら少し寝坊してしまった。7時20分くらいに起きた。

朝ごはんはシーチキン、ゆがいた玉ねぎ、マヨネーズ、しょう油を混ぜて食パンに乗せて食べた。

庭のチューリップが咲いた。

軽く朝散歩に行ったが、たった900歩。夫がテレワークだったが、ちょっとうまく行かなくなり会社に行った。

今日はバイトの給料日なのですぐおろしにいった。残業もあったし休まなかったのでたくさん入っていて嬉しい。お昼は一人分だがエビチリを作ることにした。夫にも一口残そう。

NHKみんなの体操は9時55分だが、気が付くと10時だったので思い出しながらやった。

お昼ごはんはピリ辛でごはんによく合うエビチリ。余っていたさつまいもとかぶの葉の中華スープもおいしかった。

Kindle本郷和人著「日本史を疑え」を購入。東大資料編纂所教授が書いた本だそうだ。残された資料をもとに考えるというのが面白そうだと感じた。私が学校で日本史を学んだ頃の定説が結構覆されているが、まだまだ分かっていないことがたくさんあるんだなと思った。とても読みやすいのでじっくり読んでみよう。

晩ごはんは野菜スープ、にらとひき肉の炒め物、長いものとろろ。夫はお昼にコンビニのおにぎりを食べたそうだ。

今日の歩数は3300歩。

3行ポジティブ日記

今日もよく眠れた。チューリップが咲いた。真っ赤できれい。町内会の方が来て、「庭の桜がきれいですね」と言ってくれて嬉しかった。少し運動をした。カフェインレスのコーヒーで作るカフェオレがおいしかった。晩ごはんの長いもがおいしかった。