ゆらぎの日記

睡眠、ごはん、風景写真、音楽のことなど日常を綴っていきます。いつも読んでくださってありがとうございます。

風が穏やかな朝【4/28の日記】

カメラが気になる

昨日の夜初心者向けのデジカメを調べていた。5万円台から9万円台といったところ。スマホとの違いがわからないなら要らないんじゃない?試しに写せるといいねと夫が言った。確かにそうだ。仮にカメラをレンタルすると1万円近くかかるようだ。もちろん自分のお小遣いで買うが、買った方がいいか迷っている。このブログ、ツイッターYouTubeの写真や動画のクオリティが少しはアップするはず。(使いこなせれば)

昨日はあまりよく眠れなかった。入眠したがすぐ目が覚めてしまい、夜中も電気をつけたり消したりした。カーテンの隙間があって明るくて徐々に目が覚めた。

朝ごはんは、白ごはん、シーチキンにネギをのせてしょう油をかけた。残っていたかぼちゃの煮物、フリーズドライしじみのみそ汁。

軽く朝散歩した。公園に親子がいた。まだ桜も咲いている。エゾヤマザクラは葉桜になった。雪柳もきれいだ。

"ホーマック"というホームセンターに"鉄粉クリーナー"を買いに行った。車のボディにスプレーすると鉄粉に反応して色が変わるらしい。日陰に3分くらい放置とある。

帰りに食材を買った。食器用洗剤、洗濯洗剤、天然水2Lも買った。うろうろしたので3,000歩になった。ゴールデンウィークの人もいるので道が混んでいる。今日も無事故無違反で帰宅。

お昼はあんかけ焼きそば。急に食べたくなることがある。紅しょうがを買い忘れず、きくらげも使い切った。

楽しすぎる鉄粉除去

午後から曇ってきたので鉄粉除去をやってみた。畑用のホースを伸ばして車を水洗いし、パーツごとにやった方がいいとあったので、まず後ろのドアに鉄粉クリーナーを吹き付け3分待った。紫色に色が変化してすごく楽しい。シャンプーのような独特なにおいがする。夫も少し見に来た。その後やさしくタオルでこすって、水で洗い流してから乾いたタオルで拭き取る。車の横、下側が特にポツポツ紫色になった。他はそうでもなかった。

ワックスは残り少なかったが、とりあえず塗ってみた。洗車をきちんとしていれば鉄粉除去はあまり必要ないという情報もあったので、こまめに洗車もしよう。いつついたかわからない細かいキズなども気になったので少し塗料を塗った。以前電柱に車をこすったことがあり持っていた。

晩ごはんはホッケを焼いて、もやしのナムルとみそ汁、いただいたイチゴを食べた。

自分ほめ 一週間のまとめ

"すごいね"を探すのがなかなか大変。